042-514-9708

MENU

お知らせ|慎デンタルオフィス豊田|日野市豊田駅から徒歩2分の歯医者・歯科

コラム

Column

虫歯・歯周病を予防!落としきれないプラークを「PMCT」で徹底除去

こんにちは。
日野市のJR豊田駅南口から徒歩2分の歯医者「慎デンタルオフィス豊田」です。

  

「歯磨きを毎日しっかり行っているのに、なぜ虫歯になるの」
このように、思ったことはありませんか。

  

現代の日本で、歯磨きをまったくしないという人は少ないでしょう。
にもかかわらず、虫歯や歯周病はなくなりません。

  

なぜでしょうか。

  

じつは、ご自宅での歯磨きだけでは、どうしても取りきれない汚れがあるのです。
歯科で行う「PMCT」は、取り除けなかった汚れを、1本1本徹底してクリーニングします

  

予防歯科で行う処置の一つであるPMCTは、虫歯や歯周病予防に効果的です。

  

  

PMCTは歯垢や歯石を徹底的に落としたい人におすすめ

PMCT(Professional Mechanical Tooth Cleaning)は、清掃効果の高い歯科用器具を用いた、歯科医師や歯科衛生士によるクリーニングのことです。

  

歯磨きの磨き残しで蓄積した歯垢や歯石を、専用の器具で取り除きます
また、普段の生活でついた着色汚れを落とし、最後にフッ素を塗布して歯を強化します。

  

歯磨きが苦手な人、シニアの方で磨き残しが気になる人、つめもの、かぶせ物がお口の中にたくさんある人にもおすすめです。

  

  

虫歯や歯周病の原因「歯垢」「歯石」とは

歯垢や歯石とは、どういったものなのでしょうか。

  

歯垢

歯垢は、バイオフィルムとも呼ばれます。

  

食べ物のカスに細菌が繁殖すると、ネバネバとしたかたまりになります。
これが、歯垢です。

  

歯垢は食後約8時間でできるといわれています。

(出典:厚生労働省 e-ヘルスネット「プラーク/歯垢」 より)

  

歯と歯の間、歯と歯ぐきの間、つめもの、かぶせ物との境目など、歯ブラシの毛先が届きにくいところに歯垢はたまりやすいです。

  

歯石

 
歯石は歯垢が石灰化し、石のように固くなったものです。
磨き残した歯垢は、約2週間で歯石へ変化します。

(出典:厚生労働省 e-ヘルスネット「歯石」より)

  

歯石は歯磨きでは落としきれないため、歯医者で落とす必要があります。
取り残された歯石や歯垢には細菌が付きやすく、放置すると虫歯や歯周病の原因となるのです。

  

  

予防歯科「PMCT」でずっと健康な歯を保ちましょう

歯を失う大きな原因である虫歯や歯周病
その原因となる細菌は、歯垢の中に存在します。
歯垢の中には、1㎎中、約1億個以上もの細菌がいるのです。

(出典:厚生労働省 e-ヘルスネット「プラーク/歯垢」より)

  

歯垢は、毎日の歯磨きや歯間の清掃できれいにすることが大切です。
ですが歯ブラシ、歯間ブラシ、デンタルフロスを使用して念入りに歯を磨いても、どうしても何割かの磨き残しができてしまいます。

  

この何割かの磨き残しをPMCTで徹底的に除去することで、歯を失う大きな原因である虫歯や歯周病を予防できるのです。

  

  

日野市の慎デンタルオフィス豊田では、定期的なメンテナンスが重要だと考えています。
予防を通して、「いつまでも自分の歯でおいしく食事ができる人生」をサポートします。

  

【慎デンタルオフィス豊田】の予防歯科ページへ >