初診の流れ|豊田駅南口から徒歩2分の歯科・歯医者|慎デンタルオフィス豊田

初診の流れ

First Visit

初診の流れ

01.ご予約

患者様お一人おひとりとしっかりと向き合う時間を作るために、当院は事前予約制となっております。
WEB予約またはお電話にて御予約をお取り下さい。

• WEB予約の際は当院スタッフより御予約確認の御電話を致しますので御対応宜しくお願い致します。
  • 予約キャンセルや変更は必ずお電話で極力、前日までにお願い致します。
  • 急患の場合、当日、WEB予約枠のない時間帯でもお電話いただければ応急処置のみ対応可能な場合があります。(本格的な処置は御予約をお取りいただき、後日となります)
  • ご予約時間の5分前(初診の方は20分前)には受付にいらして下さい。
  • 市の健診(妊婦健診を含む)は予約枠が通常の診療と異なりますので必ずお電話でお問合せ下さい。

02.初診時にお持ちください

• 保険証(お持ちでしたら、医療証等)

• お持ちの方は紹介状

• お薬手帳 または服用・投与中のお薬

現在、患者様が服用・投与されている薬剤には、歯科治療に影響を与えるものが含まれている場合があります。
治療前に必ず服用・投与されている薬剤の種類をお知らせください。
また、当院に通院を始めてから新たに服用・投与された薬剤についても、必ずお知らせください。

03.ご来院・問診表の記入・カウンセリング

ご予約時間の5分前(初診の方は20分前)までにご来院ください。
受付にお声がけいただき、問診表の記入をお願いいたします。
また、スタッフから簡単な問診を行いますので、ご協力をお願いいたします。
カウンセリングの際には、「痛みが苦手」といった患者様の状況についてもお聞かせください。

04.口腔内の検査

お口の詳しい状態を確認するために、レントゲンや歯ぐきの検査、口腔内の写真撮影など、必要な検査を行います。
口腔内は目に見えない部分が多いため、口腔内検査は非常に重要です。

検査内容について
もっと詳しく

05.治療計画のご提案と
ご説明

カウンセリングの内容や検査結果を踏まえ、院長から口腔内状況や治療計画についてのご説明を行います。
治療方法はひとつだけではなく、それぞれにメリットやデメリットがあります。そのため、お一人おひとりに合った治療方法をご提案いたします。
また、この段階でも何かお悩みやわからないことがあれば、どんなことでもお聞かせください。

06.治療開始

当日または後日、しっかりと時間を確保して治療を始めます。(ただし、強い痛みを感じてすぐに来院された場合は応急処置を行います。)
歯科治療は誰にとっても不安なものですが、患者様が少しでも安心して治療を受けられるよう、痛みに配慮しつつ、丁寧に説明しながら治療を進めてまいります。

07.治療完了後の

治療以上に大切なのは「予防歯科」です。
当院では、患者様お一人お一人に合わせた定期的な予防ケアを提供します。
治療後は、お口の健康を維持するため、定期検診にお越しください。
一緒に予防歯科に取り組んで、お口の健康を維持しましょう。

もっと詳しく