042-514-9708

MENU

お知らせ|慎デンタルオフィス豊田|日野市豊田駅から徒歩2分の歯医者・歯科

コラム

Column

「よく噛めて快適な入れ歯がほしい!」自費診療の入れ歯という選択があります

こんにちは。
日野市のJR豊田駅南口から徒歩2分の歯医者「慎デンタルオフィス豊田」です。

  

今、日本では、75歳以上の約3割の人が総入れ歯を使っています

  

(出典:厚生労働省 e-ヘルスネット「歯の喪失の実態」より)

  

入れ歯は、「保険診療」で製作するものと「自費診療」のものがあります。
自費診療の入れ歯は、保険診療の入れ歯よりも快適で目立ちにくいことがメリットです。

  

今回は、慎デンタルオフィス豊田で扱う自費診療の入れ歯の「金属床の入れ歯」と「ノンクラスプデンチャー」をご紹介します。

  

  

金属床の入れ歯はお食事を楽しみたい人におすすめ

金属床の入れ歯の特徴を3つお伝えします。

  

1.温度が伝わりやすい

熱を伝えやすい金属の特性から、食事の温かさ、冷たさを自然に感じることができ、食事を楽しめます

  

2.薄くて話しやすい

金属の強度を利用して薄く製作できるため、お口の中での異物感があまりありません。
おしゃべりがしやすく、お食事も噛みやすくて快適になります。

  

3.丈夫で割れにくい

保険診療の入れ歯と比較すると、丈夫で変形しにくく耐久性があります。

  

  

ノンクラスプデンチャーは目立つ金属が気になる方におすすめ

ノンクラスプデンチャーの特徴を3つお伝えします。

  

1.金属を使わないので見た目が自然

ノンクラスプデンチャーは、入れ歯を安定させるバネが歯ぐきになじんだ色で、目立ちにくく笑顔に自信が持てます

  

2.食べカスが挟まりにくい

ノンクラスプデンチャーは、歯ぐきにフィットするため、食べカスが挟まることが少なくお食事を楽しめます。

  

3.違和感が少ない

ノンクラスプデンチャーは、薄くて軽いため違和感をあまり感じずに使用できます。

  

金属床の入れ歯、ノンクラスプデンチャーは自費診療です。
保険診療の入れ歯を作るよりも費用負担がありますが、上記のようなたくさんのメリットがあります

  

おいしく食事ができることは、健康につながり、楽しみが増えて人生が豊かになります。

  

入れ歯を作るときは、お値段やそれぞれの特徴、メンテナンス方法、お口の中の環境を考慮し、歯医者でよくご相談のうえご自身に合ったものを作りましょう。

  

(慎デンタルオフィス豊田の入れ歯治療についてはこちら)

  

  

日野市の慎デンタルオフィス豊田では、保険診療と自費診療の入れ歯の製作、修理、修正を行っています。

  

土・日・祝も診療していますので、平日に時間が取れない方も通いやすい歯医者です。
入れ歯でお悩みの方は、お気軽にご相談ください。

  

【慎デンタルオフィス豊田】へのアクセス >